コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

こつこつボカロと小技(?)

midiの打ち込みよくわからないし

鍵盤で弾いたのと声をだすのとはタイミングとか長さとか著しく違って
結局全部の音を修正することになるし


直接vocaloid2にかきこみはじめました。


ミクさんの声で作っていますがBGMが「cosmic cune」で
のんきに歌いながら打ち込んでいるので

たまにミクさんのはずなのにGUMIさんだっけクスクスとか
面白いことになってます。



ボカロ打ち込んでるときに音がその音だけって淋しいじゃないですかテレビつけてるけど。


今使ってるPCはiTunesとVOCALOD2の同時起動が可能でサクサクなので
ありがたいです。
これがSONARだと動かないのよiTune





そうそう。
DTM、ボカロしか持っておられない方に。

調教してもミクさん独特のツンとしたところがとれなかったり
素っぽかったりして今ひとつって時には


1小節をいくつにわけるかってのあるでしょう?左上に
1/4とか1/16とか。

あれを1/32または1/64にして。
そしてミクさんが歌ってるトラックをコピー。
コピーしたものを1/32または1/64右にずらしてみてください。

ちょっっぴり広いところで歌ったみたいな響きになるでしょ?
エコーかかったみたいなまろやかさ。
昨日ご紹介した動画はそれでなんとかまとめたものです。



ミクさん以外持ってなかったときの苦肉の策だったんだけど
案外うまくいくものです。

1トラックにつきこの作業をするので容量2倍になっちゃいますが
そんなときは適宜2つをひとつに合体させてね。
ソフトが動かなくなるかもしれないですので。


「微妙にずらす」は結構使える小技なので
おぼえておくと便利でございますー。






テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時空警察:坂本ぽん太

Author:時空警察:坂本ぽん太
坂本ぽん太 おんがくとえを担当することがおおいです。環境:Win7 SONAR X1 KORG M3 フォトショ・イラレCS2 SAI オタマトーンらぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
