コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

PainterでCGはじめました

こんばんは


昨日、なんとなく今ペインターってどうなっているのかなあと検索したら
立派に現役で
えらい進歩していて

ナニコレ


CGはじめた当時のPainterは、どうしようもなくうちのマシンとの相性がまずくって。
とにかく動かなくって高い勉強代についたなあ、て放置だったんですね。


ところが今やPainterのバージョンは12。 お互い大人になったものです。

そしてそして


わたくしがCG描くにあたってずーっと悩んでいた
「ペンを離した瞬間の余韻」
これが結構アナログに似た効果がでてくれるんですよ。

フォトショだとバシッって切れるかピョンって残るかで
SAIだとみょんみょんって残る。これが本当にいやで、結果コピー用紙や上質紙にシャーペン描き又はペン入れなんてことになるおとしばしばだったのです。
わたくしのペンの動かし方の問題なだけなんですけどそれはわかってるんですけどでもでも!

Painterは許容範囲だわ。うわー、すごいわ!


ということで

しばらくペインター物語なんぞつづろうと思います。
ペインター初心者の皆さん、ともにがんばりましょう!



(とりあえず今は期限つき試用版をつかってます。26日までは割引きありだそうですよ)



で、あれだ。

そうだった。


フォトショやイラレではなかったシステム。

「キャンバス」ってのがあったんだ。よみがえるかすかな記憶。


ぬかったー!! 透明度変更きかないー。キャンバスのコピーができないーっ(きっと方法はあるはず)
レイヤーまちがえたー!


20111220.jpg


今こんな感じ。


しばらくは淡々と実況更新していこうと思います。
途中、きっと数々の壁やどんつきや大穴に落ちるなどのトラブルがあることでしょう。
それをどう乗り越えるか、挫折してそれっきりか、諦めるか(苦笑)
飽きない限りつづけようっと。

レイヤーなどのパレットもそのまま表示していくので、
もし「こうしたらいいんじゃない?」なんてことがありましたら教えて下さいまし。




※本日のこまったこと

 1.キャンバスのコピー(レイヤー化)ができなかった。

 2.突然カラーパレットが白黒になってあたふった。


 解決方法

 1.あきらめた

 2.いろいろいじくった



         うわー、なんて参考にならない書き込みぃ 


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時空警察:坂本ぽん太

Author:時空警察:坂本ぽん太
坂本ぽん太 おんがくとえを担当することがおおいです。環境:Win7 SONAR X1 KORG M3 フォトショ・イラレCS2 SAI オタマトーンらぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
